またまたトウアカクマノミ

f0079996_13343963.jpg昨日に引き続きトウアカクマノミのお話。とゆーか・・・聞いた話。和歌山エリアで見るのはフツーのクマノミですよね。クマノミって全部で6種類いるの知ってます?6種類のクマノミはみなさんそれぞれ図鑑で調べていただく。ってことで・・・。で、昨日も書きましたが唯一このトウアカだけ見たことないので、以前沖縄に行ったときにちらっと現地ガイドさんに聞いてみたところ、「ごろごろいますよ~!」と。(ちなみにトウアカクマノミは6種類の中で稀な種類です。)「へ?そーなのーっ!!」ただ、ダイビングポイントにいるってわけじゃなく、「なんでこんなところに?」ってゆうようなところにいるらしく、岸から近いところとか、内湾とかが多いみたいです。しかも砂地。ポイントまで移動する道中とかね。だから、見られるものはトウアカクマノミだけ!!ってことになる、と。それがすべてではないと思いますが、「へぇ~・・・」と思いました。不思議ですねぇ~。
[PR]

by s-8835 | 2006-03-31 13:51 | Comments(0)

お初!?

f0079996_11343062.jpgついに見たっ!!トウアカクマノミ!・・・といってもこれは水槽の・・・。いまさらですが、阪急三番街?かな?お魚が入ってる水槽があるのは知ってたけど、そこにトウアカクマノミがいたとは!!実はいまだにダイビング中にトウアカクマノミに出会ったことがなくて、ひそかに見たい!と思っていたのであります。う~ん、やっぱ水中で出会いたいなぁ~。沖縄でリクエストしてみよっかなー。わくわく!・・・なんて思いながら、かわいーなぁ~とホクホクしてたら他の水槽にも目が行き・・・な、なまず??あきらかに淡水系のというかアマゾン?系のキモイ系←なんのこっちゃ!せまい水槽なのになまずが2匹やら淡水魚のでかいうにょっとしたやつがひしめきあい・・・・唖然。同じ魚でもこういう魚もいてがんばって生きてるんですねぇ・・・・。
f0079996_11432093.jpgf0079996_114337100.jpg





追伸:5月3日~7日の沖縄・久米島ツアーは残席あと2席となりました。締め切りは急きょ明日31日までとなりました。よろしくお願いします。
[PR]

by s-8835 | 2006-03-30 11:46 | Comments(0)

今年の海は・・・

昨年は冷水塊の影響か夏場でも水温が20℃以上になるのが遅かったりで、夏場でもひえひえの海ってかんじでしたね。記憶に新しいって方も多いのではないでしょうか?今年はどうやろ・・・?とふと考えたのですが、そういえば水温の上昇が早いような気がします。これも黒潮の接岸かな?今現在で和歌山はすでに高いところでは19℃ありますもんねぇ~。(思えば昨年の7月8月あたりで深場の水温は18~19℃でした!!?)・・・で、その黒潮の接岸と水温の上昇?からかサメちゃんたちがウロウロしてるようですよ!f0079996_16292580.gif(先日も書きましたが)2mのメジロザメ、ハンマーヘッド10匹とか。大物続々登場ですー!春になると例年通り海は春濁りとかで水中は白っぽく見えたりするんですが、まだまだ透明度良さそう。つい先日は20~25mくらい見えてたみたいやしね。今年はいい感じじゃないかな~?楽しみ楽しみ!!f0079996_16305811.gif
[PR]

by s-8835 | 2006-03-29 16:32 | Comments(0)

またまたハンマー?!!

f0079996_11175095.gif出たみたい!!見老津の洞窟ポイント「ガマ」で。いいなぁーっ!!この週末は天気もよかったし、海のコンディションもよかったんやろなー。なんか数匹?うろうろしてたとか・・・。群れですよ、群れ!!ココ最近和歌山は水温もじわじわ上がってきてるみたいやし、透明度も安定。回遊魚もまわってきてる~!!うん、行きたい!うずうずするなぁ。4月・・・また「ガマ」挑戦してみよっかなー。誰か行きませんか~?
[PR]

by s-8835 | 2006-03-27 11:24 | Comments(4)

GWは・・・

f0079996_15442113.jpgGWは沖縄ツアー!!ということで、粟国島か?はたまた多良間島か?と試行錯誤しておりましたが、変更いろいろあってごめんなさい!久米島へ行きます!取り急ぎここでお知らせさせていただきます。場所が未確定だったにもかかわらず「行くよ~」とのお返事いただいておりました、数名のみなさまありがとうございます!・・・で、残席はあと3席なのでございます。4/2には締め切りますのでお早めに~。今年は絶対「トンバラ」潜ろうねっ。久米島といえば=トンバラっていうぐらい有名なビッグPOINTなのだそう。f0079996_15501675.jpgイソマグロ~出て来いっ。大物出て来いっ。そして、最終日は美ら海水族館!!行っとくぅ~?てな感じでございます。(料金等は直接お問い合わせ下さい。)

f0079996_1559429.gif
[PR]

by s-8835 | 2006-03-26 15:59 | Comments(0)

カシャカシャ!パートⅡ

f0079996_18232173.jpg昨日はお休みだったので神戸・南京町、北野・・・へカメラを持って遊びに行きました。なんとか?晴れてよかったー。けっこう撮る被写体はたくさん!でなかなか前に進まないっ。南京町は久々に行ったけどおもしろかったー。屋台?からのにおいが・・・お昼時にこのにおいはヤバイ!おいしそー。
結局南京町でランチをとりましたが、お休みの日の醍醐味は昼から生ビール!なのだ。そして北野はすごい坂!!運動不足の私にはいい運動だったなー。それにしてもさすが神戸。景色や町並みが違うー!いい雰囲気でしたー。夜は南京町アゲイン!で、夜の風景も撮ってみました。いや~あ、充実した1日でした。
[PR]

by s-8835 | 2006-03-24 18:36 | Comments(2)

昨日は・・・

わぁーっ!!日記お休みしてすみません~。昨日はOさんのオープンウォータープール講習でした。f0079996_16454685.gifお店では器材SPコースも行われ、久々のお客さんも顔出してくださって・・・お店もフル活動♪って感じでした。Oさんプール講習お疲れさまでした!スキル見事でしたよー。だってやる気満々ですもんね~。お疲れさまです。それにしてもここんとこ晴れたり、雨降ったりの繰り返しでへんな天気ですね。まったく・・・。もう春なのになんとなく寒かったり。明日からまたポカポカ陽気が始まるって感じですね。それは嬉しい!!春と言えば新学期?つーか、ダイビング新入生?も増えてきつつ、あれ?すでにダイバーさんは何してんのかなー?海行きましょう~!!海!

ところで・・・昨日は釘付けだったドラマが最終回でした~(関係ない話やけど?)衝撃のラストシーンに驚愕!!&あ~ぁ・・・終わっちゃった。ていう寂しさも?春やもんねぇ・・・。しみじみ・・・f0079996_16523552.gif
[PR]

by s-8835 | 2006-03-22 17:00 | Comments(0)

すさみへ行って来ました!

18日(土)19日(日)は周参見へ行って来ました。
潜ったポイントは・・・
18日 「赤土出し」  「ソンナエ」
19日 ビーチダイブ♪ 「オルハエ」  などなど・・・
土曜日は雨が降っててちょいと残念。海の状況が土曜日の方が良いので、日曜日行うはずのボートダイブを前倒しでこの日に連続2本!!
そして日曜日は晴れたー!!しかし、案の定北西の風強し!突風?!でもビーチは問題なく。思ったより透明度もいいじゃーん!青いし。このビーチダイブで予定通りの3ダイブ終了。時間はお昼前。「みんなもう終わりー??まだ潜りたい人いる?」・・・すると、終わりなわけがない!潜り倒す2人を連れてボートダイブへ行くことに!しかも、風が強いのでボートは揺れ揺れ・・・水面バチャバチャとな。バタバターっと準備してると、ボートに行ってたチームが帰ってきて、なにやら出たらしい。聞いてみると「ハンマー出たそうです。みなさんが昨日潜った赤土出しで。」
「ええーっ!!?」昨日行ったのに~・・・。うらやましー。そんなこんなで器材かついでボートに乗り込み、準備に時間が少々かかって他のみなさんお待たせしてすみません。しかし、ポイント着いたら酔ってる場合ではないので、ちゃっちゃとエントリー。「お先に~」・・・で、即潜降。青い!透明度良し。15m~20mってとこかな?オルハエの北西の根をいざ目指し!!なにやら発見。カメだーっ!!f0079996_11523832.gifでっかいカメが休憩中。われわれに気づいて颯爽と泳いで行きました。久々のカメ。やったー!!ハンマーには会えなかったけど、透明度も良くきれいな海を堪能できました。エピソードもいろいろありましたね?!(笑)ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました&おつかれさまでした!!
見れたもの:イソコンペイトウガニ、スジアラ、アオブダイ、ユカタハタ、サガミリュウグウウミウシ、アカヒメジ、コブダイ、アオウミガメ(大)、アカエイ、マツカサウオ20匹、タキゲンロクダイなどなど・・・
f0079996_11563050.gif今回、写真がなくてごめんなさい!いわったさん~!今度写真下さいっ。
f0079996_11515393.gif
[PR]

by s-8835 | 2006-03-20 11:59 | Comments(0)

バイブル?

f0079996_13152187.jpgいまさらですが・・・ダイビングまんが「ぷくぷくももちゃん」知ってます?月刊ダイバーに連載されてるまんがで、これは単行本?です。ダイビングするペンギンのももちゃんがかわいくてハマリました!そしてなにより笑える!電車の中で読んだりしたらヤバイですよ。笑いこらえられませんから。漫画描いてる本人さんがダイバーでその人の経験談です。しかも、読んでみるとタメになるんですよ、これが意外と。お魚の勉強になります。だからズバリ!!バイブルなのです!f0079996_13203293.jpg魚を覚えるの苦手!てな方にもおすすめ。魚の生態もおもしろおかしく紹介されてますし。あと、読みながら自分にも当てはまる話もあって「ある、ある~!!」とうなづいたり。発売されてだいぶ経ちますがそろそろ第2弾出ないかな~?f0079996_13274773.gif
[PR]

by S-8835 | 2006-03-17 13:28 | Comments(0)

ヒャンマ~?!

ヒャンマー→ハンマーヘッドシャークのことです・・・。f0079996_1363332.gifいじって呼んでます・・・。(笑)それはさておき、先日和歌山の某サービスにダイビングの予約をしました。「最近、海どうですか~?」「ハンマーヘッド出てますよ~。○週間前ですけど」なんとぉーっ!!そーなのーっ?!思わず興奮。しかも数匹らしいです。いるんですね・・・。その辺(どのへん?)泳いでるんですね~。会えたらラッキーだな~。実はわたくし、ハンマーヘッドをまだ見たことがないのです。和歌山で会えたらすごいことやな・・・。なんか楽しみ!!
[PR]

by s-8835 | 2006-03-16 13:16 | Comments(0)