3月29日(土)レスキュー&OW★IN白崎プール

先日の土曜日は白崎プールへ行って来ました!
オープンウォーターコースでご参加のみなさん、レスキューコースでご参加のみなさんそれぞれ大変お疲れさまでした!
次回、海洋実習!!頑張りましょうね~♪
f0079996_14322291.jpg
         OWコースのみなさん。お疲れさまでした!!
f0079996_14343050.jpg
   レスキューコースのみなさん。どーでしたか?うまく出来たかな?

この日は器材モニター会も開催されており、いろいろ試せた方はラッキー♪でしたね。そのかわり?プールはダイバーがわんさか!賑わってました!f0079996_1437848.jpgf0079996_14373510.jpg
f0079996_14374478.jpgf0079996_1438672.jpg
f0079996_14381652.jpgf0079996_14382918.jpg

最後にいつもの集合写真をド!忘れしたー。
・・・というわけで、途中でパチリ!
みなさん、お疲れさまでした!ご参加ありがとうございました。
f0079996_1440740.jpg

[PR]

by s-8835 | 2008-03-31 14:41 | Comments(0)

3月22日23日★串本TOUR★

22日23日は串本へ行って来ました!ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
土曜日は天気もよく、ポカポカどころか?「あちぃー!」気候で汗、汗・・・でした。いい季節になって来ましたね!
f0079996_1251916.jpg
日曜日は曇ってましたが、ベタ凪で穏やか~。曇っててもすごしやすい感じでした!

22日(土) 気温:18℃くらい?暑い!
「サービス前ビーチ」 水温:19.3℃ 透明度:8m
生物:ソラスズメダイ、クマノミ、チョウチョウウオ、メジナ、アオウミウシ、サラサウミウシ、カモハラギンポ、ハナミノカサゴ、ツノダシ、カマスの群れなどなど・・・
f0079996_1253544.jpg
    サラサウミウシ↑ これ極小サイズです!指先に乗ってます!!
f0079996_12543211.jpg
    よく見かけるアオウミウシですが、なんか久々でした!

23日(日) 気温:17℃くらい?
①「備前」 水温:17.5℃ 透明度:10~12m
生物:アザハタ、クロホシイシモチ、ムレハタタテダイ、ウツボ大!、タテジマキンチャクダイ幼魚、ウメイロモドキ幼魚、ウデフリツノザヤウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ガラスハゼなどなど・・・
f0079996_12571274.jpg
    通称「ピカチュウ」。ウミウシなんだけど、かわいいです!!
f0079996_12574514.jpg
アザハタの根というのがいっぱいあるそうな。そこの主のようなアザハタ↑
f0079996_12582219.jpg
タテジマキンチャクダイの幼魚もごろごろ居ます!うずまき模様がなんともきれいです。
②「グラスワールド」 水温:18.1℃ 透明度:10~12m
生物:セナキルリスズメダイ、カゴカキダイ群れ、アカヒメジの超大群!、アジアコショウダイ幼魚、フエヤッコダイ、ニジエビス、スミツキカノコ、アカハタなどなど・・・
f0079996_1302851.jpg
    アカヒメジかたくさん群れてました!この奥にもどっさり!
f0079996_131034.jpg
     アジアコショウダイの幼魚↑もごろごろ見かけました!
f0079996_1313911.jpg
     カゴカキダイの群れ↑これもなかなかトロピカル~♪

f0079996_1331170.jpgf0079996_1335363.jpg
f0079996_1341912.jpgf0079996_1343417.jpg
f0079996_1345086.jpgf0079996_135137.jpg
f0079996_1351444.jpgf0079996_135323.jpg
f0079996_1354960.jpg

やっぱり串本は魚種が豊富ですねぇ~。しみじみ感じました!
のんびりじっくり潜るといろいろ発見できて、楽しいですね。みなさん、またご一緒しましょう。そして・・・飲みすぎには注意!?(笑)ですね。みなさんお強い!!ふぅ~。
ご参加ありがとうございました!!
[PR]

by s-8835 | 2008-03-24 13:10 | Comments(0)

3月20日★EFR講習★

昨日はお店でEFR(エマージェンシーファーストレスポンス)講習が行われました。ご参加いただいたみなみなさま・・・お疲れさまでした。ありがとうございました!
f0079996_15184645.jpg

とっても為になる講習ですね♪私も改めて勉強できました!次回はレスキューコース参加の方もたくさんいらっしゃいますね。レスキューも頑張りましょう!f0079996_1519030.jpgf0079996_15191364.jpg
f0079996_15193951.jpgf0079996_15195690.jpg
f0079996_15201056.jpgf0079996_15202283.jpg
f0079996_15212359.jpgf0079996_15214641.jpg
f0079996_1523960.jpgf0079996_15243232.jpg
f0079996_15245129.jpgf0079996_1525021.jpg
大勢でワイワイ♪楽しく講習進んでましたよ~。持っておくと為になる!!EFRです!
みなさん~お疲れさまでした!!
[PR]

by s-8835 | 2008-03-21 15:29 | Comments(0)

白浜★OW&AOW講習TOUR★

週末は白浜へ行ってきました!オープンウォーターダイバーになられたTさん、Hさん。アドバンスダイバーになられたHさん、おめでとうございます☆ツアーでご参加のHさんもありがとうございました!
f0079996_13545319.jpg
天気もよくポカポカ~。過ごしやすくなりましたね!海風も気持ちよかったです~。

15日(土) 気温:16℃
①②円月島ビーチ 水温:16.9℃ 透明度:8~10m
生物等:ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、クマノミ、マアジ群れ、チョウチョウウオなどなど・・・
③サービス前ビーチ(ナイトダイブ) 水温:16.6℃ 透明度:3m
生物等:タカノハダイとハナミノカサゴとブダイが睡眠中♪、大きなミズクラゲ、夜光虫少々・・・

16日(日) 気温:17℃ 
①「沈船」 水温:16.7℃ 透明度:10~12m
生物等:マアジ大群、ダイナンウミヘビ、クロホシイシモチ、ハナミノカサゴ、ブリ数匹!、カンパチ2匹、ヨスジフエダイ、ニセクロホシフエダイ幼魚、シマアジの幼魚・・・
f0079996_1432821.jpg
立派なブリも4~5匹登場!久々に見れてやっぱかっこいい!!見ごたえありました。
f0079996_1443322.jpg
            その中にカンパチもいました!
②「クエガンコ」 水温:16.6℃ 透明度:5~8m
生物等:オオモンカエルアンコウ、マアジ群れ、イサキ群れ、ムレハタタテダイ、ヒラメ(大・中・小)、ロクセンフエダイ、クロホシフエダイ・・・
f0079996_1475379.jpg
オオモンカエルアンコウです。ボロッとしてますが、分かります~?やや正面向き。

f0079996_149184.jpgf0079996_1491217.jpg
f0079996_1493816.jpgf0079996_1495687.jpg
f0079996_14101054.jpgf0079996_14115545.jpg
f0079996_14121955.jpgf0079996_14123542.jpg

みなさん、ご参加ありがとうございました!そしてお疲れさまでした!
水温低いと魚も少なめ・・・がちですが、ココ白浜はやっぱお魚わんさか!!です~。お腹いっぱい!?
[PR]

by s-8835 | 2008-03-17 14:14 | Comments(0)

最近の串本では・・・

私たちがよく潜りに行く和歌山エリアというと白浜に周参見、串本・・・と他にも田辺(南部)なども挙げられますが、やはり昔からなじみがあるというと私は串本かなぁ~。
私がダイバーになった海でもある串本。毎年いろんな生物の発見がありますねぇ・・・。
すっかりアイドルになった黄色のジョーフィッシュに始まり、最近発見されたことで有名なのは「ハナヒゲウツボの幼魚」です。↓
f0079996_1528952.jpg
何?この真っ黒いのん!!って思わないでね。幼魚は真っ黒いんです。タバコくらいの細さ?だそうですよ。ボートポイント「グラスワールド」にお住まいです。ちょっと泳がなあきませんが、見たい人はぜひ!
そして、ぜひとも成長してほしいものです!!成魚になったら↓
f0079996_15302920.jpg
こんなきれいなブルーリボン!?♪こんなキレイなウツボだったら見てみたい☆
幼魚、成魚共に1,2度しか見たことありません!ハイ。
[PR]

by s-8835 | 2008-03-11 15:33 | Comments(0)

3月8日9日★串本&古座TOUR★

8日と9日は串本とちょっとだけ?古座へ潜りに行って来ました!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
f0079996_11451335.jpg
お天気も良くなって、気温も上がってポカポカ陽気。ドライの中は汗ばむほどでした~!

8日(土) 気温:15℃くらい?
①②「サービス前ビーチ」 水温:17.5℃ 透明度:10m
生物等:コナユキツバメガイ↓、イシガキフグ、ソラスズメダイ、クマノミ、キビナゴ群れ、イセエビ、オトヒメエビ、オヤビッチャ、チョウチョウウオ、ハナミノカサゴ、ウツボなどなど・・・
f0079996_11474615.jpg
         ウミウシもちらほら・・・。コナユキツバメガイも久々!

9日(日) 気温:15℃くらい?
①古座「上瀬」 水温:13.8℃!? 透明度:5~8m
生物等:イサキの超大群!、メジナ群れ、キンギョハナダイ、キビナゴ群れ・・・
久々の古座は波もおだやかでベタ凪~。でしたが水温の低さにびっくり!!イサキもものすごい群れてましたが写真に撮ったものの透明度が悪くUPできるものではありませんでした~。残念!次の機会に期待!

f0079996_11504139.jpgf0079996_11505676.jpg
f0079996_11511459.jpgf0079996_11512988.jpg
f0079996_11514253.jpgf0079996_11515570.jpg
f0079996_11521062.jpgf0079996_11524191.jpg
f0079996_11525439.jpgf0079996_1153880.jpg

f0079996_1157673.jpg
         久々、串本のきれいなサンゴに癒されました~。

みなさん、ご参加ありがとうございました。大物ゲットなりませんでしたが、ぜひまた次の機会に狙って行きましょう!!お疲れさまでした!
[PR]

by s-8835 | 2008-03-10 12:00 | Comments(0)

3月1日2日★白浜OW講習★

3月最初の週末は白浜へオープンウォーター講習に行って来ました!
お2人だけだったのですが、ともに大学生さん♪ワイワイ盛り上がり・・・見事、オープンウォーターダイバーとなりました!オメデトウゴザイマス★
f0079996_13292124.jpg
      オープンウォーターゲット!!海をバックにバンザ~イ!!
f0079996_1330376.jpg
出発した土曜日は海が荒れ荒れ~!風も強く波もバサバサ~!円月島へ移動しての講習となりました。こちらは穏やか~。

f0079996_13321055.jpgf0079996_13322155.jpg
f0079996_13324476.jpgf0079996_1332585.jpg
f0079996_1333112.jpgf0079996_13332068.jpg
海情報♪(2日(日)サービス前ビーチにて)
気温:15℃(ポカポカ♪) 水温:15.4℃ 透明度:10m
生物等:でっかいタコ!、クマノミ(小)、ミツボシクロスズメダイ、トゲチョウチョウウオ、ソラスズメダイ、ハリセンボン、ハナミノカサゴ、トラウツボ、サザナミヤッコも健在!、ツノダシ、ダテハゼ、チョウチョウウオなどなど・・・魚が減ってるのではないかと心配でしたが、なんのその!!いろいろ見られて楽しめました。

翌日は風もおさまり、サービス前のビーチへ。
天気もよくポカポカ陽気の中、潜りました~。
講習生のみなさん、お疲れさまでした!!
[PR]

by s-8835 | 2008-03-04 13:39 | Comments(0)