5月16日(土)17日(日)串本OW&ADV講習★

16日、17日は串本へ行ってきました!両日とも天気予報は曇りのち雨~・・・、しかも!日曜日が荒れそうな気配・・・とのことで、土曜日にたくさん!潜ることにしました~。このたびオープンウォーターダイバーになられたみなさん!おめでとうございます!!アドベンチャーコースのお2人もお疲れさまでした!みなさんまた潜りましょう~。
f0079996_1254243.jpg
雨の予報ではありましたが、実際そんなに降りませんでした~。よかった!海の中もなかなかキレイでした!

16日(土) 天気:曇り 気温:20℃
「サービス前ビーチ」 水温:20℃ 透明度:12m
生物等:ソラスズメダイいっぱい、チョウチョウウオ、モヨウモンガラドオシ、シマアジ、アカクラゲも出現!?

BOAT「グラスワールド」 水温:21.8℃ 透明度:13m
生物等:ジョーフィッシュ、セナキルリスズメダイ、ウツボ、カゴカキダイ群れ、アジアコショウダイ幼魚、ニジエビス、ウスバハギ、イロカエルアンコウ(大)、オオモンカエルアンコウ(小)、イトヒキベラ、ネッタイミノカサゴ、ジャパニーズピグミーシーホース(タツノオトシゴの極小)などなど・・・
f0079996_12141592.jpg
オオモンカエルアンコウの普通サイズ。小さめでかわいい!
f0079996_12153048.jpg
イロカエルアンコウのビッグサイズ!どこにいるか分かります???
f0079996_1216577.jpg
おもしろい顔!?ウスバハギ~。数匹がクリーニングされてました!

f0079996_12192441.jpg
趣味がマジック!というゲストさんがいらっしゃって、数々のマジックを披露してくれました!マジックショーです!みなオドロキの連続で、ほんとにすごかったですよー!また見たい!

17日(日) 天気:くもり時々雨 気温:25℃
「出雲ビーチ」 水温:21.9℃ 透明度:5~8m
生物等:カエルアンコウ2匹!、ソラスズメダイ、クマノミ、ホンソメワケベラ、ソメンドカリなどなど・・・
f0079996_12182578.jpg
この日もカエルアンコウ発見!!しかもペア!!土日共にカエルアンコウフィーバー!でした。

f0079996_12205094.jpgf0079996_12205929.jpg
f0079996_1221973.jpgf0079996_12212016.jpg
f0079996_12213376.jpgf0079996_12214672.jpg
f0079996_12215849.jpgf0079996_1222823.jpg
f0079996_12221822.jpgf0079996_12223094.jpg
f0079996_12224126.jpgf0079996_12225233.jpg
f0079996_1223256.jpgf0079996_12231338.jpg
f0079996_1223236.jpgf0079996_12235998.jpg
f0079996_12241573.jpgf0079996_12242959.jpg

ご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした!
ぜひまたご一緒いたしましょう~。お待ちしております。
[PR]

by s-8835 | 2009-05-18 12:27 | Comments(0)

GW5/2~5/6★沖縄・久米島&本島TOUR★

GWは2日から6日まで沖縄・久米島(弾丸ツアー!?)&本島へ行って来ました!ご参加いただいたみなみなさま・・・久米島では本当に!お疲れさまでしたっ。弾丸トラベラー(笑)でした・・・。お天気にも恵まれて、欲張った?濃い~ツアーでしたね。ありがとうございました!
f0079996_148795.jpg
どんなに弾丸?でも集合写真はしっかりと。久米島での最後のダイビングを終えてパチリ♪このあと、14:00のフェリーに乗るためにドタバタ劇~!!(ちなみにこのときの時刻は12:35くらいだったはず・・・)

<旅のあらすじ>
5月2日はAM8:00関空集合~♪世間ではインフルエンザA型(でしたっけ?)の心配もあり、ほとんどのみなさんがマスクで登場~なのでした。
昼前には那覇に到着~。さすがに連休なので、飛行機は満席。着陸時のあまりの揺れにあいかわらず恐怖の私・・・。その揺れのせいか?ひとつだけ酸素マスクが出てきてました!ひぃぃ~!
この日はレンタカーにて観光!「万座毛」や「美ら海水族館」へgo!

翌日久米島へ~。
お昼到着後、2BOAT DIVEへ。久米島№1のポイント「トンバラ」目指すも、東風強すぎてちょっと厳しいとのことで、まさかまさかの断念。
そのまた翌日、AM5:00起床で早朝DIVEスタート!「100%トンバラ行ける!」というわけで久米島4度目の私は初トンバラとなりました。めでたしめでたし~♪

3日 天気:くもり時々晴れ 気温:24℃ 
①久米島「ガラサー山沖」 水温:23.7℃ 透明度:20m
②  〃  「鳥の口」   水温:23.6℃ 透明度:20m
生物等:カクレクマノミ、ハマクマノミ、ウミヅキチョウチョウウオ、メガネゴンベ、ホシゴンベ、クロユリハゼ、ハタタテハゼ、オウゴンニジギンポ、ノコギリダイ、ニセゴイシウツボ大!、タテジマキンチャクダイ、セグロチョウチョウウオ、イッテンチョウチョウウオ、スミレヤッコ、カスミチョウチョウウオ、クマノミと卵などなど・・・

4日 天気:晴れ時々くもり 気温:25℃
①久米島「トンバラ」 水温:23.3℃ 透明度:25m
②     〃     水温:23.3℃ 透明度:25m
③  〃  「イマズニ」 水温:23.6℃ 透明度:20m
生物等:イソマグロ6~7匹、ギンガメアジ、クマザサハナムロ、ウメイロモドキ、ナンヨウハギ、ハナタカサゴ、バラクーダ1匹(老成魚?)、サメ(ネムリブカ?)、セジロクマノミ、シテンヤッコ、モンガラカワハギ、サザナミヤッコ、キンチャクガニなどなど・・・
f0079996_14291317.jpg
「そんなに流れてないよ~」とのことでしたが、なかなかの爆流~?そして、その先にイソマグロの編隊!!う~ん、テングハギかなんかが邪魔ですなぁ。
f0079996_14301541.jpg
その中の1匹が近寄ってきたー!なかなかのサイズでした。
f0079996_1431379.jpg
バラクーダも1匹でしたが、どどーん!と登場。老成魚でしょうか。

久米島でのダイビングを終え、なんとかフェリーに乗り込み再び那覇へ。
5日 天気:晴れ 気温:25℃
①恩納村「真栄田岬」 水温:24.1℃ 透明度:25m
生物等:ツバメウオ群れ、サザナミヤッコ、ミスジチョウチョウウオ、アミチョウチョウウオ、キンチャクガニ×2!、ハナグロチョウチョウウオなどなど・・・
青の洞窟で有名な真栄田岬ですが、ものすごい人!スノーケラーがとにかく多かった!ダイバーももちろんですが。・・・なので、洞窟は人だらけでした~!
②読谷村「ジンベエポイント」 水温:23.2℃ 透明度:10~15m
ジンベエザメ3匹!!4m&5m&8m!!ツムブリの群れ、ツバメウオ、ソウシハギなどなども
f0079996_14412885.jpg
こちらは真栄田岬のツバメウオ~!!終始そばでピヨピヨ泳いでました。
f0079996_14422584.jpg
30m四方?の網の中に居るジンベエくんです。エサを元気よく、大口で食べてます!まさか3匹も居るとは思ってなかったのですごい迫力~。
f0079996_14434088.jpg
8mのジンベエくんはさすがにデカイ!!「触ってもよい」ということだったので、みなさん触りまくりだそうな。わたしはなんだか怖くて一度だけしか触れませんでした~。トホホ・・・
f0079996_14451056.jpg
網の外にはツムブリもいて、嬉しかったなー。久々に見ました。
f0079996_14483494.jpg
このダイブでS井さん祝50本~!!めでたい!おめでとうございます~★ジンベエとみなを一緒に・・・と思いましたが、すんません!無理でした~。

f0079996_1446381.jpgf0079996_14461582.jpg
f0079996_144625100.jpgf0079996_14464264.jpg
f0079996_14465618.jpgf0079996_14471661.jpg


帰りの飛行機が久米島のガイドYちゃんとなぜか?一緒でした~。
f0079996_14512568.jpg
最後に再びパチリ♪みなさま、ほんとにほんとにお疲れさまでした!ご参加ありがとうございました。今度はのんびり行きましょうか~?またぜひよろしくお願いします。
※ 写真がまだ全部集まってないので、あるだけの写真でUPしました。また写真が集まったら、編集もしくは再度UPすると思いまーす。
[PR]

by s-8835 | 2009-05-07 14:57 | Comments(0)

GW 串本オープンウォーター&アドベンチャー&ファンツアー

今年のGWは近場組は串本に行ってきました。
たくさんのご参加ありがとうございます。
f0079996_12215324.jpg

天気も予報とは違い晴れ!
さらに水温も暖かくとても楽しくすごせました。
初日、2日目とも
天気晴れ、気温22度 水温21.5度 透明度13m
ボートチームはカスザメをGETしていました!。
f0079996_12282556.jpg

このサメ、実は高級料理店でわさびをおろす時に、このサメの皮を使うけっこう昔から
貴重なサメなんです。
普段は深海にいるのですが、この時期は浅瀬に上がってくるのでちょくちょく見れています。
おとなしいーーーいサメなので、ついつい触ってみたくなっちゃいます。
触ったらダメだけどね・・・
OWにアドベンチャーコースさらに、ファンチームとたくさんの人数でたいへん盛り上がりました。
沖縄チームはやっと久米島No1ポイントのトンバラに入れて盛り上がったみたいです。
負けずに串本チームも初日から馬?や鹿?など見学から
帰りの川原遊び?まで楽しみました。
またぜひみなさん もぐりに行きましょうね。
f0079996_12364039.jpg


f0079996_12372098.jpg


f0079996_12375937.jpg


f0079996_1238316.jpg


Sさん150DIVEおめでとうございます!!
f0079996_12392134.jpg


アオリイカの卵です。
f0079996_1240166.jpg

次回は沖縄ツアーをアップしますね。
[PR]

by s-8835 | 2009-05-05 12:44 | Comments(0)