3月20日(木)~23日(日)沖縄・久米島ツアー★続き

久米島ツアー、ダイビング2日目&最終日です!この日は天気も回復し、風も少しおさまり・・・いよいよ久米島のBIGスポット「トンバラ」を目指せることに・・・(*∩∀∩*)ワクワク♪
潮の関係で、1本目は穏やかな地形とサンゴのポイントへ。

22日(土)天気:晴れ 気温:19℃
①「親子岩」水温:20.8℃ 透明度:30m
セジロクマノミ、テングカワハギ、イッテンチョウチョウウオ、キイロウミコチョウ、ゾウゲイロウミウシ、ギチベラ、モンガラカワハギ

②「トンバラ」水温:20.8℃ 透明度:30m
バショウカジキ!!、クマザサマナムロ、イソマグロ、ハンマーヘッドシャーク単体、ブラックフィンバラクーダ×4

f0079996_12221490.jpg
    トンバラ岩です~!!この岩の周辺を潜ります。大物ポイント!!ダイナミックですなぁ~・・・。

f0079996_1223186.jpg
バショウカジキ登場~!!必死のぱっちで撮ったので、ほんとこれで精一杯(^_^;)肉眼ではちゃーんと見れたんですよ!少々遠かったので写真の出来は・・・ですが、分かりますぅ~?
ハンマーはこれまた遠かったので、写真の出来は・・・(´・_・`)残念。でも、ぶっといハンマーでしたよー!

他、いろいろ・・・↓
f0079996_12265870.jpgf0079996_12271587.jpg
f0079996_12272569.jpgf0079996_12274032.jpg
f0079996_12274810.jpgf0079996_1228311.jpg
f0079996_1228789.jpgf0079996_1228251.jpg


f0079996_1229340.jpg
2ダイブ後、昼食をとって片付けて・・・14:00のフェリーで久米島をあとにすることに。お世話になったガイドさんHろみさんと。このあたりから写真を撮る時の合言葉が「ハイ!てびち!」に・・・(笑)ありがとうございました!!

夕方頃、那覇に到著~♪ホテルへ。そして・・・沖縄最後の夜です。国際通りへお買い物&居酒屋にて宴を楽しみました~♪
f0079996_12333989.jpgf0079996_12341622.jpg
f0079996_12342671.jpgf0079996_1234314.jpg
f0079996_12345341.jpgf0079996_1235064.jpg
f0079996_1236793.jpg
那覇で記念にお揃いのTシャツをなぜか?買うことになり・・・みんなで繋がるとこんな感じに~♪

翌朝、帰る日です。新潟まで帰るKにたんと、一緒に食事しよう!ということになり朝からソーキそばなど食しました!なーんと24時間営業の定食屋さんあったのだー!激ウマ~(^O^)
f0079996_12394171.jpgf0079996_12404032.jpg
f0079996_12395861.jpgf0079996_12405791.jpg
f0079996_12403059.jpgf0079996_12413021.jpg
f0079996_12404818.jpg

松山公園で集ったあと、Kにたんとはホテルでお別れ~!!
先に帰るね(*^-^*)ノ~~マタネー

f0079996_12422970.jpg
というわけで、あっ!と言う間の久米島ツアーでしたが、いろいろ出来て楽しかったですネ(^-^)みなさん、ご参加ありがとうございました!!ご参加のみなさん→Kのぴー、Kにたん、I上くん、Hらのさん、Nるやんでした~!!お疲れさまでした。
[PR]

by s-8835 | 2014-03-28 12:47 | Comments(0)

3月20日(木)~23日(日)沖縄・久米島TOUR★

20日~23日は沖縄・久米島ツアーへ行って来ましたよ~!!ひっさびさの久米島です~♪出発日はあいにくの天気でどんより・・・ですが!海はいかに!?ワクワク(o^^o)出発です~。
f0079996_16105542.jpgf0079996_16111852.jpg
眠い目をこすりながら・・・AM7:30神戸空港集合~♪
早い人は乾杯ビール♫
f0079996_16115320.jpgf0079996_16121592.jpg
数時間の空の旅~♪
空港に着いたら、そこは沖縄!めんそ~れ♫雰囲気がたまりませーん!!
f0079996_16133265.jpgf0079996_16141640.jpg
到着したら、まずはタクシーで国際通りへ。空港を出たら雨が思いっきり降って来ました・・・。土砂降りですー(´・_・`)
f0079996_16155790.jpgf0079996_16155680.jpg
目指すは牧志公設市場。ここでお昼を食べマース!何回来ても見ごたえある市場です。
f0079996_16165053.jpgf0079996_1617390.jpg
←てびち!!

→この食堂に決まり!なぜか?「道頓堀」
f0079996_16174367.jpgf0079996_16175735.jpg
←やっぱオリオンビールで乾杯やねp(^^)q

→こちらは「らふてぃ丼」肉厚~!!
f0079996_16183069.jpgf0079996_1619711.jpg
←いくら丼&ソーキそば

→!??チラガー?
f0079996_16203763.jpgf0079996_16224728.jpg
その後、国際通りをウロウロしてから久米島フェリーに乗るため、泊港へ。
パロディTシャツに(笑)OCOSITEって・・・(起こして?)
f0079996_16235152.jpgf0079996_16235245.jpg
今回の船は「フェリー琉球」です。
久米までは約3時間の旅~♫
f0079996_16255794.jpgf0079996_162555100.jpg
2隻あるうちの今回はきれいな方の船でした~!!寝ころべるフロアーもありましたが、今回は座席タイプで。ここでもかなりゆったり寝れます!快適~♫
f0079996_1628029.jpgf0079996_16281747.jpg
到着デース。

ホテルに着いたら、新潟から現地集合のKにたんとも合流~!
f0079996_1629121.jpgf0079996_16291183.jpg
早速、居酒屋へgo!
ホテルから歩いて行けるところにあるのも嬉しいですね。ここめっちゃ美味しいですー!明日からよろしく~!カンパーイp(^^)q


21日(金)天気:曇り 気温:17℃
①「ガラサー山沖」水温:21.1℃ 透明度:30m
ハタタテハゼ、クロユリハゼ、セグロチョウチョウウオ、ハナグロチョウチョウウオ、シチセンチョウチョウウオ、ノコギリダイ、キカモヨウウミウシ、マンタ!!、シモフリカメサンウミウシ、カクレクマノミ、セナキルリスズメダイ、イナセギンポ、オウゴンニジギンポ
f0079996_16351265.jpg
予想外でマンタ登場!!!1本目でマンタ遭遇とは!?大興奮~♪まさにラッキーでした。

f0079996_16421253.jpg
あと、個人的にテンション上がったのがこの「シモフリカメサンウミウシ」です。上から見るとカメに見えるんですー。

f0079996_1644784.jpg
            ノコギリダイの群れもあちこちで見れましたよー!

②「鳥島沖」水温:21.1℃ 透明度:30m
カメ!!、ハタタテハゼ、クロユリハゼ、カガミチョウチョウウオ、カスミチョウチョウウオ群れ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、モンガラカワハギ、グルクン

f0079996_16445815.jpgf0079996_1645947.jpg
初日のダイビング移動中~♪お天気はどんより・・・気温もちょい低めでした~。風が強いのでこの日は穏やかなポイントで潜ります~。
f0079996_16464185.jpgf0079996_1646431.jpg
エントリーすると青ーい水中が!!さすが沖縄~!透明度の高さに感動です!
f0079996_1647132.jpgf0079996_16471815.jpg

同じく・・・青いです!!
f0079996_16492097.jpgf0079996_16501664.jpg
マンタを目撃したあとのI上くん。ヤッター!!

トイレ付き、シャワー付きのボート。快適~♪
f0079996_16504543.jpgf0079996_16505550.jpg
←ニモ(カクレクマノミ)もハナビラクマノミも居ましたよー!→
f0079996_16514470.jpgf0079996_16515328.jpg
そして、またまたお決まりの!?バブルリング製造機で遊ぶ、遊ぶ~!!

そんなこんなで初日のダイビング終了~!!その後、車を借りて観光へも行きました~。↓
f0079996_16575692.jpgf0079996_16573388.jpg
まずはスーパーへ。地元のスーパーって行ってみるとなかなか面白いです(=^▽^=)
f0079996_16583321.jpgf0079996_16584450.jpg

←でかーっ!!いわゆるスパムってヤツ?→
f0079996_16593271.jpgf0079996_16594031.jpg
←デカイお麸に・・・
さすが沖縄、てびち!!→
f0079996_1704694.jpgf0079996_1705753.jpg
そして・・・またまた来ちゃいました!「おばけ坂」!!(数年前のツアーでさんざん堪能した・・・)
下って見える坂なのに、何かを転がしてみるとなぜか登ってくるんです・・・。
f0079996_1725590.jpgf0079996_173118.jpg
下って見えますね・・・・?

車をニュートラルにすると、あらら~登っちゃったよー!?の図。今回もめっちゃ堪能。
f0079996_1745418.jpgf0079996_1743754.jpg
景色が一望できるところへ・・・。すごくいい眺め!!

・・・なんだけど、「寒いっ!!{{ (>_<) }}」
f0079996_1781111.jpgf0079996_1774824.jpg
続きまして・・・やってきました「畳石」。
畳の上は正座しなきゃ!ってことで、正座するNるやん→
f0079996_1794699.jpg
「畳石」→県指定の天然記念物。溶岩が冷え固まるときにできる現象で、大きいものは直径2mにもなるそう。亀の甲羅のように並んでいます。

f0079996_17102650.jpg
                      畳石で、ハイ!チーズ♪

そして・・・お腹も空いてきたので、本日も居酒屋へgo!!ダイバーに人気だという居酒屋さんです↓
f0079996_17131162.jpgf0079996_17132582.jpg
前日もそうでしたが、安いんですー!!しかも旨い!
f0079996_17133442.jpgf0079996_17134888.jpg
沖縄料理は何を食べても美味しく、毎日島らっきょにもずく酢、ソーメンチャンプル・・・と続々!!(こちらは前日の写真)
f0079996_1713507.jpg

←そして・・・テビチ!!

みな、満足げでしたー(^-^)


続く・・・
[PR]

by s-8835 | 2014-03-27 17:21 | Comments(0)

3月15日(土)16日(日)串本TOUR&AOW講習★

15日&16日は串本TOURでした~!今回は冬場のキャンペーンツアー☆彡ということで、4DIVEのお得なツアー企画!!たくさんのゲストさんにお集まりいただき、ありがとうございました~♪
f0079996_1595187.jpg
お天気も良く、ポカポカ陽気♪水中もまだまだキレイ!!で、ダイビング満喫しましたねー。お疲れさまでした!!
ご参加のみなさんは→ファンダイビングでN安さん、T口くん、Tけし~、K林さん、I田くん、Hさん、M殿さん、Aきちゃん、Tるちゃん、M脇さん、Tさん、Zのぴーデース!
そして、アドバンス講習(残り)ではN谷さん、D水さん、K崎さんです!みなさん、今回で見事アドバンスダイバーに!!おめでとうございます~!!
ご参加ありがとうございました。

15日(土)天気:晴れ 気温:15℃
①「サービス前ビーチ」水温:17.3℃ 透明度:9m
メジナ群れ、イスズミ、カゴカキダイ、ソラスズメダイ、ミカドウミウシ、クマノミ
f0079996_15144076.jpg
          メジナの大群、どっさり~!!相変わらずいっぱい居ましたー。

②BOAT「グラスワールド」水温:17.1℃ 透明度:6m
前々日くらいの低気圧通過の影響が少し残ってて、透明度がダウン気味でしたね~。生物→イラ、ジョーフィッシュ、クマドリカエルアンコウ、タテジマキンチャクダイ成魚、ハナミノカサゴなどなど・・・
f0079996_1516521.jpg
    人気者のクマドリカエルアンコウ、ちびちびサイズ。ほんとにちっちゃいですー。

16日(日)天気:晴れ 気温:17℃
①BOAT「備前」水温:17.8℃ 透明度:13m
ボロカサゴ、オオモン?カエルアンコウ、アザハタ、イセエビ、ウツボ、キンメモドキ、クロホシイシモチ、イサキ、タテジマキンチャクダイ成魚と幼魚、タカサゴ、ハタタテダイ、ムラサキウミコチョウ、ウデフリツノザヤウミウシなどなど・・・
f0079996_15201198.jpg
             レア物だそうで~。ボロカサゴです。毛むくじゃら?!

f0079996_15244054.jpg
   カエルアンコウフィーバーですね!ちょっと大きめのカエルアンコウがここにも居ましたー!

f0079996_15212441.jpg
     アザハタくんたちも健在!アザハタの根はお魚たちで賑やかでしたよー!

②BOAT「住崎」水温:17.8℃ 透明度:10~12m
アマミスズメダイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ハナイカ、ミギマキいっぱい、タテジマキンチャクダイ成魚&幼魚、サザナミヤッコ、テングダイなどなど

f0079996_1523594.jpg
        立派なテングダイが単体で悠々と泳いでました~!近っ!!

③BOAT「グラスワールド」水温:18℃ 透明度:10~12m
タテジマキンチャクダイペア、ウスバハギ、イシガキフグ、アオブダイ、ソラスズメダイ、ウミウサギ貝、ホウライヒメジ、ウデフリツノザヤウミウシ
f0079996_15263746.jpg
ウミウシフィーバーですね!ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシも毎ダイブで見れました!!

そのほかいろいろショット♪&みなさんたちetc・・・↓
f0079996_15275150.jpgf0079996_1528581.jpg
f0079996_1528249.jpgf0079996_1528341.jpg
f0079996_1529087.jpgf0079996_15292174.jpg
f0079996_1529444.jpgf0079996_15295657.jpg
f0079996_15301182.jpgf0079996_15302723.jpg
f0079996_15303621.jpgf0079996_1538106.jpg
f0079996_1538283.jpgf0079996_15383852.jpg
f0079996_1538514.jpgf0079996_15385984.jpg
f0079996_15391968.jpgf0079996_1539265.jpg
f0079996_15395249.jpgf0079996_15395814.jpg


f0079996_1541263.jpg
水中集合~♪も撮ってみました!
このダイブでAきちゃん祝★50DIVE達成しました~!!

f0079996_15443545.jpg
           Aきちゃん、♪♬☆おめでとうございます~!!☆♫♪

f0079996_15461591.jpg
そしてそして・・・N谷さん、D水さん、K崎さん
祝★アドバンスダイバーおめでとうございます!!

f0079996_16514724.jpg
         おまけ→最近、巷で話題?のバブルリング製造機!?おもしろいですー(^-^)

みなさんご参加ありがとうございました。
またぜひご一緒いたしましょう~!!
[PR]

by s-8835 | 2014-03-25 15:48 | Comments(0)