2月18日(木)~21日(日)沖縄・久米島TOUR★

18日(木)~4日間、沖縄久米島へ行って来ました~!!冬の沖縄といえば、クジラ!ザトウクジラが回遊してくる時期なのでそれに合わせて行って来ました。・・・・が、海況に恵まれずクジラには合うことができませんでした~(´・_・`)残念!!でも、そのぶん観光もいろいろ楽しんできましたよー!
f0079996_1439545.jpg
ご参加のみなさん。ありがとうございました!Y谷さん、N柴さん、T森ちゃん、I上くん、Mぞべぇ、Nるやん、お疲れさまでした!!
現地ショップのHろみさんと。「いつも天気が悪かったり、いろいろあるね~」と。でもまた絶対来るぞー!と誓うのでした~(^O^)

f0079996_14443243.jpgf0079996_14444279.jpg
出発日。朝早くから集合♫
この日は天気もいいのに~
f0079996_14453384.jpgf0079996_14454619.jpg
まずは那覇へひとっ飛び~
眺めも良いですネ。そして、那覇到着♫
f0079996_1446532.jpgf0079996_1447378.jpg
フェリー乗る前にお決まりの牧志公設市場の食堂でお昼ごはん。そして、オリオンビールでカンパーイ(^O^)
f0079996_1448242.jpgf0079996_14484059.jpg

ソーキそばを食べました!市場も少し散策~。あおぶだい!?
f0079996_14495365.jpgf0079996_1450583.jpg

フェリー乗船!約3時間の船旅で久米へ。
f0079996_14504786.jpgf0079996_1451493.jpg
おひさまも照ってくると、暑い!?甲板も気持ちいいです。
ちなみに船室はこんな感じ。
f0079996_1452577.jpgf0079996_14521860.jpg

甲板でのんびりしてると、「クジラでてますよ」と教えてくれて、大興奮!!遠めですがクジラのジャンプが見えました。座間味あたりかなー?
f0079996_14535137.jpgf0079996_1454551.jpg
到着後はホテルへ。プロ野球チームのキャンプシーズンということで、久米島へも楽天が来てました。こんなのぼりがあちこちに。
f0079996_14563630.jpgf0079996_14565114.jpg
夕食は居酒屋さんへgo!おいしい沖縄料理をいろいろ食べました~(^-^)
f0079996_15382026.jpgf0079996_15383383.jpg
そして、コンビニではなくて、商店へ!ビール買って宴会~♫


19日(金)天気:くもり 気温:19℃
①「カスミポイント」水温:21.7℃ 透明度:25m
②「ウーマガイ」水温:21.7℃ 透明度:25m
カスミチョウチョウウオ、アカネハナゴイ、ハナグロチョウチョウウオ、ハタタテハゼ、スミレナガハナダイ、アカホシカニダマシ、サンゴテッポウエビ、サビウライロウミウシ、ニセゴイシウツボ、フエヤッコダイ、ハナゴイ、クマザサマナムロ、メガネゴンベ、ニシキヤッコ、イソギンチャクモエビ、カスリフサカサゴ、カンザシヤドカリ

f0079996_15162946.jpg
               カスミチョウチョウウオの群れ。キレイでした~!!

③「イマズニ」水温:21.5℃ 透明度:20m
ハダカハオコゼ、ギンガメアジ群れ、アカウミガメ(巨大!)、イソマグロ、クマザサハナムロ
ギンガメアジの群れも壁のようですごかったー!アカウミガメもすごい巨大!・・・なのに、一瞬のことで写真に撮れませんでした~(´・_・`)

f0079996_15175668.jpgf0079996_1518999.jpg
f0079996_15182121.jpgf0079996_15182915.jpg
f0079996_15184552.jpgf0079996_15185683.jpg
f0079996_1519546.jpgf0079996_15191817.jpg
f0079996_15194766.jpgf0079996_15195623.jpg
f0079996_1520524.jpgf0079996_15201531.jpg

合間にクジラを探しにでてくれましたが、風も波も強く、こんな日はクジラは水面に上がってこないとのこと。残念ながらクジラウォッチングは諦めました~。
次の日もダイビング予定日だったのですが、同様に風&波が強く帰りのフェリーが欠航になるとまずいので、ダイビングを1日早く切り上げて、翌朝のフェリーで那覇へ戻ることになりました・・・(´・_・`)

f0079996_1525079.jpgf0079996_15251417.jpg
朝一のフェリーはなんとか出港。午後便は欠航とのことでセーフ。でもけっこう揺れましたよ~(>_<)
f0079996_15263392.jpgf0079996_15264836.jpg
那覇に着いてからは国際通りをお買い物~♫途中、ザトウクジラのパネル展てのをやってたので見に行きました。この尾びれは実際のサイズだそう。「見たかったなー!」


f0079996_15281585.jpgf0079996_15282786.jpg
最終日は朝からレンタカー借りて観光へ。朝食は沖縄の食堂へ!
f0079996_15291830.jpgf0079996_15292784.jpg

こういう食堂、あちこちにあるみたいですねー。ボリューム満点!
f0079996_1530461.jpgf0079996_15305826.jpg
久しぶりにちゅら海水族館へ。その前に古宇利島とやらへgo!車窓からはこんな感じ~♫
f0079996_15314978.jpgf0079996_15423352.jpg
人気あるみたいですねー。観光客いっぱいでした!この岩ハートに見えるということで、こちらも人気!


f0079996_154348.jpg
「ハート♥ロック」です。岩がハートっぽく見えるのですが、もうひとつハートに見えるウラ技な撮り方があったようです。これまた次回リベンジ!?

f0079996_153368.jpgf0079996_15331715.jpg
なるほど!人気あるはずだわー。CM見たことあるかも?
f0079996_15341742.jpgf0079996_15342640.jpg
その後、ちゅら海水族館へ。
意外にもサメ水槽に釘付けでした~!タイガーシャークに興味津々・・・
f0079996_15354073.jpgf0079996_15355346.jpg
今回はイルカのショーも初めて見ました。


f0079996_15365130.jpg
ハートに見える岩、ハートロックにて。ハートに見えるけどちょっと侵食されてるよーな・・・
そして、今回クジラには会えませんでしたが、また絶対リベンジしましょーね。みなさん!!ご参加ありがとうございました&お疲れさまでした!!
[PR]

by s-8835 | 2016-03-01 15:46 | Comments(0)