3月25日(土)26日(日)鳥取県田後ダンゴウオTOUR★

25日(土)の夕方に大阪を出発して、鳥取へ~♪翌日に2ボートでダンゴウオを見に行って来ましたよー!!この時期の田後では天使の輪を持つダンゴウオが大量!?に見られるとのことで・・・鳥取へはお初なツアーです。
f0079996_16500547.jpg
今回おじゃまいたしました!「ブルーライン田後」さんです。ご親切にカメラのライトやレンズなど貸してくださり、大変助かりました!ありがとうございました!!ご参加のみなさんです→ダンゴウオが見たくて参加のA季ちゃん。ダンゴウオは2度目?のTるちゃん。夏以来のダイビング!久々Kのぴー。マクロ大好きN島さん。ダンゴウオはお初なI上くんです。
そして・・・N島さんは今回で100DIVE達成~!!おめでとうございます☆
みなさん、ご参加ありがとうございました!!

出発した日は移動のみ~♪鳥取着いて、居酒屋さんにてゴハンです。地元では有名なのかな~?人気の居酒屋さんでした!
f0079996_16554845.jpgf0079996_16553438.jpgf0079996_16552121.jpg
f0079996_16550810.jpg

海鮮ものがおいしいお店で、お造り盛り合わせやのどくろの煮付け、新鮮なサバの刺身でお嬢サマならぬ・・・お嬢サバだそう(笑)あ、美味しかったですよー!!

26日(日)天気:晴れのちくもり 気温:12℃
①②BOAT「ゴイシワラ」水温:12.7℃~13℃ 透明度:13~20m
ダンゴウオ幼魚いっぱい!ダンゴウオ成魚も少々。コウイカ、ウミウシいろいろ→オトメウミウシ、エムラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、キイロウミコチョウ、クロヘリアメフラシ、クロシタナシウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシなど・・・
f0079996_17075255.jpg
ダンゴウオです!!(天使の輪がうっすら残っている成魚になりかけ?)※N島さん撮影

f0079996_17091602.jpg
ダンゴウオその②こちらは天使の輪付きのクマノミ柄の幼魚。そらもう!ちっさーーーーい!!けどかわいいです。※N島さん撮影

f0079996_17105058.jpg
遠目に見るとこんな感じ↑海草に5匹くっついてます!分かるかな~??

f0079996_17115563.jpg
こちらはもっと分かりやすいかな?思ったより小さいですが、かわいさはたまりません~!!

f0079996_17125344.jpg
1本目でN島さん100DIVE達成です!!100DIVEおめでとうございまーす!!
f0079996_17144279.jpg
お店に帰ってからあらためて、ハイ!チーズ♪

f0079996_17160512.jpgf0079996_17161703.jpg
f0079996_17154849.jpgf0079996_17163143.jpg
f0079996_17171922.jpgf0079996_17170697.jpg
f0079996_17180407.jpgf0079996_17173049.jpg
f0079996_17174405.jpgf0079996_17175452.jpg
f0079996_17183190.jpgf0079996_17181968.jpg
↑帰りに鳥取砂丘にも立ち寄りましたよー!お天気が下り坂でちょいと残念!!↓
f0079996_17184338.jpg
みなさんご参加ありがとうございました!!ダンゴウオかわいかったですね!また鳥取へ潜りに来ましょうね~!!

[PR]

by s-8835 | 2017-03-27 17:31 | Comments(0)

3月19日(日)20日(月祝)串本TOUR&講習★

もうすぐ春ですね!そんな3連休の2日間は串本へ行って来ました!!3月といえど寒い日が続いてますが、この日はポカポカ陽気♪お天気もよく、風&波もおだやかで良いコンディションに恵まれました!!
f0079996_19080364.jpg
ご参加のみなさんです→ファンダイビングで、H部さん、T安さん。アドベンチャーコース②でS井さん。アドベンチャーコース①でKさんご姉妹で参加です。オープンウォーターコースでT木さん、O野さん、K田さんでした~!!
今回でオープンウォーター、アドベンチャー、アドバンスと認定を受けられた皆さん!おめでとうございます☆
お疲れさまでした~!!

19日(日)天気:晴れ 気温:16℃
①~③「サービス前ビーチ」水温:17.5℃ 透明度:6~12m
チョウチョウウオ、ブダイ、ハナミノカサゴ、キリンミノ、クマノミ、ホンソメワケベラ、ソラスズメダイ、クロホシイシモチ、ムラサキウミコチョウ

20日(月祝)天気:晴れのちくもり 気温:12℃
①BOAT「住崎」水温:17.2℃ 透明度:10~12m
テングダイ、アマミスズメダイ、クダゴンベ、ウデフリツノザヤウミウシ、ナミマツカサ、タテジマキンチャクダイ、フエヤッコダイ、トゲチョウチョウウオ、イシガキフグ、ミギマキ、ホウライヒメジ

②BOAT「グラスワールド」水温:17.7℃ 透明度:13m
ハナゴイ、カゴカキダイ群れ、アカヒメジ群れ、イットウダイ、セナキルリスズメダイ、ウツボ、ジョーフィッシュ、クマノミ
f0079996_19184298.jpg
      久々に潜りましたが、アカヒメジの群れは健在でした!!群れはやはりトロピカル♪ですね~!!

f0079996_19195856.jpg
                ハナゴイの群れもなかなか多くて、キレイでした~!!

③BOAT「イスズミ礁」水温:17.9℃ 透明度:15m
イシガキフグ、キンギョハナダイ、ミツボシクロスズメダイ、チョウチョウウオ、カンムリベラ、イシダイ、ナガサキスズメダイ群れ、アマミスズメダイ、クエ、チョウチョウウオ
f0079996_19225816.jpg
     イスズミ礁は白い砂地とのコントラストがキレイです!透明度も良かったので気持ちいいですね~♪

ほか、ファンダイバーとADV②コースのみなさんたちと↓
f0079996_19243060.jpg
f0079996_19260276.jpg
f0079996_19262110.jpg
f0079996_19264050.jpgf0079996_19265505.jpg
f0079996_19271222.jpg
f0079996_19283537.jpgf0079996_19273085.jpg
f0079996_19281546.jpg
    みんなでハイ!チーズ♪ そして・・・S井さん★☆♪アドバンスダイバーおめでとうございます!!♪☆★

アドベンチャーコース①のKさんご姉妹↓
f0079996_19452562.jpg
f0079996_19383324.jpg
f0079996_19384958.jpgf0079996_19390866.jpg
f0079996_19392739.jpgf0079996_19394136.jpg
久々のダイビング&初ドライスーツでしたね!!お疲れさまでした!!

オープンウォーターコースのみなさんたちと↓
f0079996_19503875.jpg
f0079996_19505197.jpg
f0079996_19510309.jpgf0079996_19520917.jpg
f0079996_19524120.jpgf0079996_19502191.jpg
f0079996_19500639.jpg
    O野さん、K田さん、T木さん ★☆♪オープンウォーターダイバーおめでとうございます!!♪☆★
がんばりましたねー!!お疲れさまでした!!最近多い?オールメンズチームでした~(笑)

みなさんご参加ありがとうございました!!またのご参加お待ちしております~。

[PR]

by s-8835 | 2017-03-24 19:57 | Comments(0)

2月8日(水)~12日(日)フィリピン・ドゥマゲッティTOUR★

2月8日~12日でフィリピン・ドゥマゲッティへ行ってきました~!!(*^ワ^*)
f0079996_14065090.jpg
f0079996_14070489.jpg


今回はキャセイ航空です。香港経由なので、目指すはまず香港へ!f0079996_14102472.jpgf0079996_14105077.jpg


機内のモニターでは映画もいっぱい見れましたよー!見たのは・・・ズバリ!「君の名は」です。やっぱ見とかないとね!ほか、「シンゴジラ」とかも~♪そして、香港到着~♪f0079996_14164649.jpgf0079996_14170001.jpg
実は・・・一時2手に分かれて、迷子になってしまい・・・Σ( ̄ロ ̄lll)おまけにワタクシ突然お腹が痛くなってしまい・・・ご迷惑おかけしました。その後に無事合流して、やっと飲茶にビール!ワタシは顔面蒼白!

f0079996_14212577.jpgf0079996_14213567.jpg
香港の空港広すぎですから!!そんなこんなで、次に目指すはセブへ~。乗り継ぎ待ちでーす!
f0079996_14245956.jpgf0079996_14251539.jpg
無事セブに到着しました~!!お迎えのホテルスタッフさんもパチリ♪f0079996_14315369.jpgf0079996_14320745.jpg

ホテルに移動していろいろ手続きしたら、時間も21:30頃に~。
移動疲れと、機内食もいっぱい出たので、この日の夕食はコンビニで済ませることに。!
f0079996_14390017.jpg
ホテル近くのコンビニ、セブンイレブン(あるんだー!)で買ったカップヌードルと肉まん。
肉まんの味はビミョー(-_-)。そして、でか過ぎ!やっぱ日本の肉まんの方がおいしいな~。
翌日はダイビング日!!早朝5:30ホテル出発と早いので、早々におやすみなさ~いzzz・・・

2月9日(木)ダイビング日その①
f0079996_15423523.jpgf0079996_15412570.jpg
ボートが出る港まで車でロングドライブ~♪なので、朝食は途中でとりました。
そして、いよいよ乗船です。フィリピンのボートはバンカーボートという、アメンボみたいなボートだよ~!
①スミロン島「サンクチュアリ」水温:27.7℃ 透明度:15m
②  〃  「バラクーダポイント」水温:28.7℃ 透明度:15m
水中は数日前の低気圧のせいか、ちょっと白っぽくて透明度はダウン気味でした~。
見た魚→パープルビューティー、イナズマヤッコ、ゴールドスペックジョーフィッシュ、クラカケチョウチョウウオ、スパインチークアネモネフィッシュ、カクレクマノミ、ニチリンダテハゼ、オドリハゼ、カスミアジ、コバンザメ、メラネシアンアンティアス、ロウニンアジなどなど・・・
f0079996_15530421.jpg
イナズマヤッコです。とてもレアということで有名なお魚ですが、この後続々登場!?あれあれ?フィリピンではそんなに珍しくないのかな?
f0079996_15545207.jpg
         分かりづらいですが・・・固有種・メラネシアンアンティアスがキレイです~!!

f0079996_16005866.jpgf0079996_16010921.jpg
セッティングもスタッフさんたちがやってくれます。エントリー時も腰掛けたら器材をかつがせてくれて、われわれはフィンを履いてスタンバイ。いたれりつくせりです~。大きいショーフィッシュ、ゴールドスペックジョーフィッシュ→もちらほら見れましたよー!f0079996_16012179.jpgf0079996_16014323.jpg
クマノミも各種いろいろ見れましたよー!
スパインチークアネモネフィッシュにカクレクマノミ。f0079996_16013047.jpgf0079996_16015376.jpg
ハマクマノミにセジロクマノミ。
2月10日(金)ダイビング日その②
この日はアポ島周辺へダイビング~!!
f0079996_16251032.jpgf0079996_16252536.jpg
昨日より少し、風と波があるけど~               アポ島です。
①アポ島「マムサ」水温:27.9℃ 透明度:15m
② 〃 「チャーチ」水温:26.6℃ 透明度:〃
③ 〃 「ロック」水温:26.7℃ 透明度: 〃
見た魚→ムレハタタテダイ、グルクマの群れ、アオウミガメ、タイマイなどカメいっぱい、カスミチョウチョウウオ、バラクーダ、キャベツコーラル、ハナダイ、ツバメウオ、バーチークダムゼル、スパインチークアネモネフィッシュなどなど・・・
ギンカメアジの群れ狙いでしたが、残念ながら現れませんでした~。
f0079996_16371111.jpg

フィリピンは珊瑚もすごくキレイです!!触らないように・・・ということで、グローブ着用も禁止なんですよ~。
f0079996_16404230.jpg
1ダイブで、カメもたくさん見れました!!じーっとしてるカメも多かったのでじっくり写真を撮ることができました!
泳ぐカメさん、Mべぇとパチリ♪!?
f0079996_17095578.jpg
              サンゴもお見事!で、こんなデカイテーブルサンゴも!?でかー。
f0079996_16432132.jpg
                   もちろん。水中集合も忘れずにパチリ♪

f0079996_16484075.jpgf0079996_16483095.jpg
固有種・パープルビューティーもキレイです!ツバメウオの群れ。逃げまくるので撮るのに必死!そんな逃げんでもー。
f0079996_16475823.jpgf0079996_16480902.jpg
チョウハン                       スダレチョウチョウウオ
f0079996_16452633.jpgf0079996_16465154.jpg
ランチのあとデザートで出たマンゴー。これがウマーい!!
f0079996_16471345.jpgf0079996_16470040.jpg
f0079996_16472843.jpgf0079996_16474286.jpg
f0079996_17110115.jpgf0079996_17111675.jpg
f0079996_16455583.jpgf0079996_16461244.jpg
ダイビングを終えて、港への帰りは波と水しぶきでエライことに!?すんごいざっばざば!!往きが追い風だったからね~
f0079996_17001665.jpgf0079996_17003575.jpg
岸へ着いたら、泊まるリゾートはすぐ目の前なので移動もなく楽チン♪そして、プールで塩抜き!?必須やね。
f0079996_17024642.jpgf0079996_17030963.jpg
シャワー後はログ付けタイム♪もちろん、飲みながら~♪
f0079996_18525719.jpgf0079996_18533280.jpg
泊まったリゾートのお部屋はこんな感じ。けっこう広いんです。部屋ごとに広さもちょっと違います。無駄に広い?バスルームとトイレは外?というか庭!?f0079996_18531416.jpgf0079996_18534321.jpg
庭みたいでしょ??バスタブまでありましたよー。使わなかったけど~

2月11日(土)
この日はダイビングチームとジンベエスイムチームに分かれての別行動です。
ジンベエスイムチームは一路オスロブへ。早朝出発で一足お先に出かけていきました。
ダイビングチームは再び!ギンガメアジ狙いでアポ島を目指します!
f0079996_18580328.jpgf0079996_18581619.jpg
朝焼けの風景です。キレイ!!ダイビングチームの朝食待ちの図。6:30~の朝食なのに出てくるのがいつもだいたい7:00過ぎという、さすがフィリピン時間。マイッタ。

~ダイビングチーム~
①アポ島「マムサ」水温:27.8℃ 透明度:15m
② 〃「カティパナン」水温:26.8℃ 透明度:15m
見た魚→ギンガメアジの壁!!(一瞬すぎて誰も写真撮れず・・・ちーん。)、ロウニンアジ、ナミフエダイ、シテンヤッコ、ゴールドスペックジョーフィッシュ、バーチークダムゼル幼魚、ローランドダムゼル、スパインチークアネモネフィッシュなどなど・・・        
f0079996_17103011.jpg
               N谷さん、この日キリ番の祝★50DIVE達成です!
                 .☆.。.:*・おめでとうございます!!.☆.。.:*・
f0079996_17404905.jpg
サプライズでお祝いのケーキとバルーンも登場!!あらためて☆★おめでとうございます~★☆

~ジンベエスイムチーム~
オスロブのジンベエザメが集まるスポットはジンベエ目当てに集まる人でとにかくすごい人、人、人!!数年前はダイビングで訪れましたが、今回はスノーケリングで遊んでみよう!ということになりました。
f0079996_17465883.jpgf0079996_17461500.jpg
岸から見てもすんごい!人、人。小さめのボートに乗っていざ、スノーケリングポイントへ。・・・と水面もなかなかの人、というかボート。
f0079996_17464287.jpgf0079996_17495161.jpg
ジンベエザメがすぐそばに!!?こんなに近いよー!
f0079996_17510509.jpg
f0079996_17511417.jpg
f0079996_17512327.jpg
スノーケリングは時間は約30分くらいです。近くで観察できるので、すごい迫力!楽しめましたよー!!

そのほか、ご参加のみなさんとろいろショット♪
f0079996_17550227.jpgf0079996_17553365.jpg
ホテル~レストランなどの移動はすべてこの車でした~。なんていうんだったっけな???f0079996_17542494.jpgf0079996_17552190.jpg
ビールといえば、もちろん!サンミゲール!こーんなデカイのも!?→
f0079996_17551237.jpgf0079996_17554485.jpg
♪カンパーイ♪
f0079996_17555911.jpgf0079996_17564901.jpg
フィリピン料理って日本ではあまりメジャーじゃないですが、ほんとに美味しかったです!これは牛骨スープ。絶品!あ、でも最終日は日本料理でしたけど~f0079996_17562134.jpgf0079996_17545184.jpg
道端とかでよく売られているチキンを買ってみんなで食べました。むさぼり食ってるみたい!?これがまた激ウマー♪
f0079996_17563834.jpgf0079996_17570838.jpg
フィリピンのお金です。1ペソ=約2円ちょっとだったかな?物価安いですー!お土産で買ったジンベエキーホルダー。かわいいでしょ?
f0079996_18090111.jpg
みなさんご参加ありがとうございました。いろいろ?ありましたが、無事に楽しく過ごせましたね!!お疲れさまでした!!また行きましょうね~♪

[PR]

by s-8835 | 2017-03-07 19:04 | Comments(0)