串本では

f0079996_13391338.jpg4月の中旬だったかな?アオリイカの産卵床が「住崎」「サンビラ」「グラスワールド」の3ヶ所のボートポイントに設置されたそうですよ。昨年、このアオリイカの産卵シーン?が観察できるということで有名でした!・・・で今年も地元のダイバーさんの協力のもと設置されたそうです。すごい間近で見れるよ~!とのこと。私は過去に一度たまたまだったんですが、日本海で潜ってるときにこの産卵シーンを目撃したことがあります。ほんとに偶然だったのでびっくりでした。しかも全然逃げないんですよ~。目の前で数十分・・・じーっと眺めて感動したのを覚えています。
アオリイカの産卵行動は海藻の根元などの産卵場所をさがすことから始まります。気に入った場所が見つかると、5個前後の卵が入ったサヤエンドウのような形をした、ゼラチン質の卵のかたまりを産みつけてゆきます。f0079996_1343197.jpg産卵直後には、卵の中に透明な球が1つあるだけなのですが、日がたつにつれイカの姿に変わってゆきます。そして1ケ月から2ケ月すると、全長7~8mmの、親と同じ姿をした赤ちゃんが誕生します。卵の中のかわいらしい赤ちゃんの姿もぜひ観察してみたいですね~。
[PR]

# by s-8835 | 2006-04-28 13:44 | Comments(0)

もうすぐ

GWですねぇ~。あまり実感ないというか、そういえばもうすぐやんっ!て感じ。あと数日後には沖縄久米島ツアーですわ~。ご参加いただくみなさんよろしくね。あと、GWオープンウォーターコース参加される方もがんばって下さいっ!!みなさんはどんな連休をすごすのかな?私はずっとこの職業かサービス業でしたし、まともにGWというものを休んだことがないので連続5~9連休なんてどう過ごせばいいんだろう?て思っちゃうかも?・・・ですが、やっぱダイビング三昧を選ぶかな~?みなさん、充実した休日を過ごして下さいね。f0079996_1239948.jpgあと、このGW中に映画「海猿」も公開されますね!うわさに聞くところによるとなかなかおもしろいらしいです。お休みの日にでも見に行こうかな~?っと。

→こんな海猿リーフレット?ありました♪
[PR]

# by s-8835 | 2006-04-27 12:41 | Comments(0)

海へ行って来ました♪

土曜日は串本、日曜日は見老津へ行って来ました。Tさん、アドバンスダイバーおめでとうっ!久しぶりのダイビングはいかがやったかな?沖縄もよろしくっ。参加いただいたみなさんもありがとう&おつかれさまでしたー。海は連日の悪天候の名残がまだちょっと残ってましたね。でも風もほとんどなくなんとまあ穏やかな海!!しかし、春濁りが始まってしまったようで水中は白っぽい感じでした。何故春濁りが起こるか?それは冬の間は水温も低く太陽の光も弱いため海の中にたっぷりと栄養がたまっていくとか・・・そして春になると日差しが強くなり、水温も上がるために栄養のたっぷり詰まった海に一斉にプランクトン達が大発生!!!(これをプランクトンブルームと言うそうです。)だから濁ってしまうんだそうです。なるほどねぇ~。春濁りも魚達には栄養が行き届いて大事なモノ。ちょっとの間ガマンしてそしたらまたすっきり見えるようになりまーす。懲りずにまたいろいろ探しに?大作戦!!行きましょうねっ!
4/22 サービス前ビーチ 水温16℃ 透明度 4~8m
4/23 見老津・ガマ、シンシマ 水温16~17℃ 透明度 5~15m
カゴカキダイ(超!幼魚!)、オトヒメエビ、アカエイ、スジアラ、ゾウリエビ、アオブダイ数匹、ハコフグ幼魚、マアジ?の超!幼魚~!などなど見ました。あ、あとドチザメ!←残念ながら見てませんが居たそうです・・・。f0079996_11484497.gif
[PR]

# by s-8835 | 2006-04-24 11:50 | Comments(0)

まんぼうっ♪

f0079996_18101830.jpgすさみでマンボウ♪出たーっ!って・・・。2mのマンボウやて。すごいなぁ~。マンボウもまだお目にかかったことないな~。さぁて・・・週末は何が見れるかな?お天気回復してくれたらいいのに。今日はすごい突風ですよね。なんか肌寒いし・・・。おだやかなポカポカ陽気に早く戻ってくれ~い!マンボウもハンマーも出てこいっ!
[PR]

# by s-8835 | 2006-04-20 18:13 | Comments(0)

世界遺産

・・・というのは、テレビのお話。「世界遺産」ていう番組。この前、海特集みたいなのやってて、またまたコスタリカ沖ココアイランドの水中が取り上げられてた。(コスタリカのココアイランドの海関係の番組を最近よく見かけ、ちょっと興味を持っていたところだったので・・・)ココアイランドだけやなくて30分間いろんな国の水中景観が取り上げられててずーっと目が釘付けになりやした!!「すごいねぇ・・・」なんてつぶやきながら。で、写真はココアイランドってとこの。マダラエイが中層をベロンベロン~って泳いでんの!!こんなん見たことない。(当たり前やけど)マダラエイ自体はすさみで見たことありますが、もちろん砂地で。エイなんて砂地におるもんやとばかり。あ、でもマダラトビエイは中層を滑空するかのように飛んで?るな・・・。
f0079996_1185338.jpg

[PR]

# by s-8835 | 2006-04-19 11:11 | Comments(0)

オープンウォーターおめでとう!

まずは、日記・・・ごぶさたしてましてすみません!ペコリ~。f0079996_11442029.gif
先週末はツアーも開催予定でしたが、海のコンディションがよろしくない?と思い最良のときに行こう!ということで、このたび白崎にて日帰り講習×2日行ってまいりました。Oさん、オープンウォーターダイバーおめでとう!土曜日はあいにくの天気でしたが昨日はすっかり晴れてよかったですねー。写真提供はプール特訓?で参加した○わったさん、今回もありがとうございます。Oさんマスククリア奮闘中~?右下の赤いのはコワイものではありませんよ~。いつものタツナミガイ?刺激したときに出す汁ですわ~。f0079996_1149517.jpg
4/15,16
ポイント:ハブカタ、立厳ビーチ
気温:18℃ 水温:16℃
透明度:8~10m
マダイ、スズメダイ、タコ(大!)、サラサウミウシ、クロシタナウミウシなどなど・・・
[PR]

# by s-8835 | 2006-04-17 11:55 | Comments(0)

晴れたと思ったら・・・

f0079996_11344561.jpg昨日は久しぶりの晴れ間を見た!!・・・と思ったら今日はまたどんより~な天気ですねぇ。週末も土曜日はいい天気なのに日曜日がぁ~っ!!また雨かいな?へんな天気ですなぁ~。海況もこの前は嵐?のような強風のせいで波も6m!?あったり・・・。週末にはどうにか回復してほしいと願うばかりですー。写真は○わったさんのご提供!ありがとうございます。先月の海の写真です。透明度良いでしょー?キレイな珊瑚!!癒されますっ!f0079996_11382629.jpgあと、癒されると言えばやっぱ動物・・・で、とあるところの看板犬「キースくん」。お昼寝中、あまりのおとなしさに石乗っけてみた(笑)ごめんね!キースくん。週末会いに行くよ~。
※注 いじめてません!!ハイ。
[PR]

# by s-8835 | 2006-04-13 11:42 | Comments(0)

ダイバー誕生!!

f0079996_1150112.jpgこのたびめでたく!オープンウォーターダイバーとなったOさん、Sさんご夫婦(YさんとMさん)おめでとうございま~す!!初日は風が強くていつものビーチが潜れませんでしたが、日曜日は潜れて良かったですー。わたくし張り切ってたくさん泳いでしまいました。みなさまお疲れさまでした~。次はまたみんなで一緒にアドバンスコースで潜りたいですね。楽しいお話?とおいしいお酒・・・も尽きませんでしたねぇ~。また飲みましょう!!い○ったさんもまたご一緒しましょう。お疲れさま~。いろいろありがとね。そして、白浜の看板犬「なっちゃん」はまたひとつ大きくなったぞ。
f0079996_11585640.jpg
4/8,9  水温:18.7℃
     透明度:10~15m
今回はビーチでしたがボートではクエ・マアジ・ヒラマサ・ブリ・サクラダイ・アカオビハナダイ・クマドリイザリウオなどなどが見られたようです。
[PR]

# by s-8835 | 2006-04-10 12:08 | Comments(1)

桜・さくら・サクラ~♪

f0079996_1132252.jpgとあるところで桜があまりにもきれいで、そういえば花見の季節なんやなぁ・・・とふと気づきました。←おそっ!お店の目の前のうつぼ公園も桜がきれいに咲いてました♪・・・で、ここも満開!日が暮れてく時間だったので夜桜ぽく、「ビルと桜」て感じで。みなさんは花見とか行ってるんかなぁ?そういえば、うつぼ公園の桜もじっくり見たことがありません!ふにゃ~。
f0079996_11355685.jpg   ・・・で、とあるところはココ→

     「1・2・3・・・Hey!!」??
 はぁ~すっきり!の休日でした♪るんるん。
[PR]

# by s-8835 | 2006-04-06 11:49 | Comments(0)

白浜から

今日は白浜から現地サービスさんがお店に寄って下さいました。現在の白浜は透明度も良く安定してて、「New沈船」ポイントでは予想以上にたくさん魚が居ついています♪とのこと。ツバメウオも越冬し健在!←これは白浜では非常に珍しいとのこと。あと、・・・クマドリイザリウオ!!(写真は下)も居ついてるそうですよ。f0079996_16295389.gif
大きさはなんと2cmとな~。ちっちゃ~い!かわいいですね~。他にオオモンイザリウオもまだ健在。なかなか賑やかな水中となっております~。f0079996_16433184.jpg
それから・・・どうやら「三段壁」にいるらしい?キンチャクガニ。居場所を探っといていただくよう交渉。キンチャクガニご対面までそう遠くないかも??
[PR]

# by s-8835 | 2006-04-03 16:47 | Comments(3)