人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★

11日12日はすさみへ!!行ってきました!ご参加いただいたファンダイバーのみなさん。
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_1340219.jpg
自己紹介のときに「みなさん、何年目?」という話題になり、イージーに来て10年!というOさん&Hくん(すごいね~!毎年来ていただきありがとうございます!)、ダイバーになってまだ3ヶ月ですが、すでにアドバンスダイバー!着々とステップアップに励むNさん(最近ではマジックをされることで有名!)、Iさんは早いものでもう4年!・・・いつも元気で驚かされます。Yさんはダイバーになってもう半年経つんですね。しみじみ・・・月1回ペースを守ってダイビング継続中~!えらいえらい!S上さんは昨年の夏からだから1年ですね~、今年もご参加ありがとうございます!S井さんは2年前かぁ~・・・年々いいペースで潜ってますね!前回は牟岐だったから早速の参加ありがとうです。Tちゃんはほんと海大好きやね~。1年間で100本潜り倒したのは有名な話?最近はウミウシを見つけるのがじょーずです!

すさみと言えば有名なのが水中ポスト。今回はポストがお初~て方も数名いらっしゃいました。
で、まずは到着後1ビーチダイブへgo !
11日(土) 「サービス前ビーチ」 水温:23.4℃ 透明度:10m
ダツ、ツバメウオ、アオブダイ、アオリイカ、トノサマダイ、シマアジ、キイロイボウミウシ、チョウチョウウオなど
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_13572235.jpg
さ~て、今からエントリーです。こんな感じでてくてく歩いてくと海が見渡せます!
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_13583678.jpg
連日の雨とかウネリ?で水中どうかな~?と心配でしたが、意外に青く視界も良かったですー。ここのサンゴもキレイ!7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_13594757.jpg7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_13595662.jpg
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_140661.jpg7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_140142.jpg
念願のポスト到着~♪お初の方も多く、ハガキ投函~!届くのが楽しみですね!
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_1411967.jpg
シマアジの群れがわぁ~っと通り過ぎて行きました。なんだか得した気分です。

7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_1433038.jpg7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_143422.jpg
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_143544.jpg7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_144637.jpg
この日は1ビーチダイブで終了~。のんびりしています。時間もあるので、近くにある「エビカニ水族館」へ♪エビカニがメインですがなかなかじっくり見れて面白いですよ。フリソデエビやウミウシカクレエビなんかも居ます。他にはアオウミガメも居るんですよー!

翌日は2ボートダイブ♪天気も晴れに近づきいい感じ~。
12日(日) ①BOAT「ソンナエ」 水温:20.7℃ 透明度:5~15m
カンパチ!、ブリ!、イセエビいっぱい、ムレハタタテダイ、キホシスズメダイ、フエヤッコダイ、アオブダイ、ヘラヤガラなどなど
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_1482765.jpg
立派なブリが通り過ぎて行きました~。他にはカンパチの団体さんも居ましたが写真におさめれず!残念。でもしっかり見ましたよー!
②BOAT「赤土出し」 水温:18.2℃(びっくりな水温!?) 透明度:5~20m
アジアコショウダイ若魚、オルトマンワラエビ、イシガキフグ、クマノミと卵、イセエビとにかくいっぱい!
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_14125520.jpg
オルトマンワラエビです。これでエビ?て感じの不思議なカタチのエビさんですー。
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_14134054.jpg
そしてイセエビ!!ほんとにたっくさん居ましたよ!岩の隙間にわさわさひしめきあってます!おもしろいです!

7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_1415370.jpg7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_14151590.jpg
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_14152691.jpg7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_14154133.jpg
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_14155657.jpg7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_14161245.jpg
7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_14162427.jpg7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_14163578.jpg

7月11日(土)12日(日)すさみTOUR★_f0079996_14171473.jpg
みなさんご参加ありがとうございました。お疲れさまでした~!!お写真もたくさんいただきました。ありがとうございます。次回のダイビングお待ちしています~。またいっぱい遊びましょう~♪

by s-8835 | 2009-07-13 14:23 | Comments(0)