人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW久米島つあー<その5>

~怒涛の5日間も終盤へ!!~
昨日はキンチャクガニを熱く語ってしまいましたが、すべてのダイビング終了後はこれまたドタバタ劇だった・・・。14:00には久米島発のフェリーに乗らなくてはならず、器材も洗いーの、干しーの、梱包もしーの、シャワーも浴びーの・・・おばけ坂にも行きーの?(正しくは行きたい!)
とやることはびっちり!あ、弁当も食べーの。GW久米島つあー<その5>_f0079996_1139572.jpgで、時間をくぎってこなすこなす~!シャワーは歩いていける「バーデハウス久米島」というなんともしゃれたクアハウスへ!これが気持ちよい!海洋深層水のバスにつかってのんびり~・・・する暇はあまりなく、でもここでやっときちんとお風呂に入ったという実感が・・・。(笑)
と、さらに最後にまたまたほんとに最後のわがままを言っちゃうイージーさんたち。「おばけ坂に連れてって~!」フェリーの時間も迫っているのに!スタッフさんも忙しいのに!すみませ~ん
GW久米島つあー<その5>_f0079996_1145642.jpgで、おばけ坂とは一見、ただの登り坂のように見える一本の坂道。この坂で車のギアをニュートラルにすると、なんと車が坂を登りはじめてしまう。この不思議な現象が、この道がおばけ坂といわれる所以。空き缶で試してみても結果は同じ。坂の上へ向かって缶がコロコロと転がっていく。実際の所、周囲の地形など様々な条件が重なって、本当は下り坂なのに目の錯角で登り坂に見えているらしい。・・・で、わがまま言って連れてってもらい早速実験。車はびみょ~にだが確かに動く!空き缶はというとあまりコロコロと転がらず、中身の入った久米仙で試すと、おぉ~っ!転がる転がる!なんともフシギな坂でした。ふぅ~満喫!
とまぁ、そんなドタバタした展開もありーので、なんとかフェリーにて久米島を去る私たち。最後までわれわれのわがまま?に付き合ってくださったサービスさんそして担当ガイドの祐ちゃん、ありがとうございました!「私たちからやっと開放されるから正直ホッとしてるでしょ~?」と祐ちゃんに捨てゼリフ!最後まで困らせてゴメンネ!ありがとう!久米島!今度こそトンバラ行くぞと心に決め、島を出たのでありました~。さぁ、明日は美ら海水族館へGO!!続く・・・

by s-8835 | 2006-05-14 11:55 | Comments(0)