人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日(日)見老津2ボートツアー

4日(日)見老津2ボートツアー_f0079996_17495350.jpg3日(土)夜出発で行って来ました。またまたリベンジ!?見老津「ガマ」2ボートツアー!ご参加いただいたみなさん:Tさん、Oさん、Mちゃん、Sちゃん、Iさん、Mべぇありがとうございました。

ポイント:「モンダ」「ガマ」
天気:曇り 気温:21℃ 水温:22~23.8℃ 透明度:10~20m

朝一から「ガマ」狙いだったのですが、水面も穏やかそうで申し分ないのに・・・下り潮?とやらで流れがきついため、1本目は「モンダ」という穏やかなポイントへ。なかなかすんなりと「ガマ」へは潜らせてくれないなー。2本目はなんとしても「ガマ」へ潜りたい!そして出航~。ガマを目指す。現地スタッフさんがスキンでエントリーして潮を見る・・・。「う~ん・・・」手を合わせてもう懇願!「私たち頑張りマスカラっ!!」(←だから潜らせてぇ~)朝一ほどはきつくない流れと言うことでなんとかエントリー。流れてるせいか透明度良し!青い、澄んでる!きれ~い。まるでゆるやかなドリフトダイブ?洞窟を目指す。久々の洞窟・・・が、しかしっ!!に、濁ってる。暗い見えない~!ちょっと入ってすぐ引き返す。昨日の潮がなんか残ってて洞窟内は見えんかったです。ざんねーん。そして、洞窟を出て少し進むと「ん?でっかいマグロ?違うなー。サメだ!サメ~っ!!」メジロザメがう~ろうろ・・・2、3回遭遇できました。ハンマーヘッドではなかったけど大収穫!!和歌山でサメなんて・・・ダイビング人生においてお初でした♪全員目撃できたし、めでたしめでたし。今度はきれいな洞窟を奥まで堪能しに行きましょう。というわけでやっぱり「ガマ」リベンジは続くのであった・・・。
見れた生物:メジロザメ、サザナミヤッコ成魚、タテジマキンチャクダイ成魚、コロダイ幼魚と成魚、クマノミ、キンギョハナダイ、ヘラヤガラ、イサキ、アマミスズメダイ、キビナゴ群れetc・・・

写真提供:T田さん、ありがとうございます~。UPさせていただきました。

by s-8835 | 2006-06-05 18:15 | Comments(0)