人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★

17日&18日は串本へ行って来ました!!(^^)この土日はありがたいことに天気も晴れになり、海況も穏やかでダイビング日和!でした(^_^)v
3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_13542285.jpg
ファンダイビングとオープンウォーター講習がありました。ご参加のみなさんです↓
ファンダイビングでは、N島さん、I上くん、K林さんです。I上くんは串本到着後、体調が悪くなりダイビング断念。お部屋で安静にしておりました。結果、風邪でした。帰り際の集合写真には元気に復活!ダイビングはまたの機会に~♪
そして、オープンウォーターコースで、K中さんです。とってもお上手になられてボートダイブも楽しみましたね(^^)オープンウォーターダイバー認定☆おめでとうございます\(^o^)/
みなさんご参加ありがとうございました。

17日(土)天気:晴れ 気温:15℃
潜ったポイント:BOAT「住崎」水温:14.8℃ 透明度:10~13m
見た生物等:テングダイ、イシダイ、イシガキダイ、アマミスズメダイ、レンテンヤッコ、アオサハギ、ナミマツカサ、カモハラギンポ、ヒロウミウシ、イガグリウミウシ、テントウウミウシ、アオウミウシ

3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14001031.jpg
        水温は相変わらず、14℃台~(T_T) テングダイもじっとしてて寒そう!?

3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14013987.jpg
そして、ひたすらマクロダイブ!!ウミウシ探しに徹する。の巻でした~。まずはイガグリウミウシ。

3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14035041.jpg
   お次はヒロウミウシ。これは他にもいくつか発見しました。それにしても小さい・・・

3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14044163.jpg
     こちらはさらに極小!テントウウミウシ。N島さんが発見!よく見つけましたね~。

18日(日)天気:晴れときどき曇り 気温:17℃
潜ったポイント:BOAT「島廻り」、「グラスワールド」
水温:14.8℃ 透明度:10~15m
見た生物:シラコダイ群れ、タカサゴ群れ、イサキ群れ、アオウミガメ、ブリ単体、アオブダイ、スジアラ、ウツボ、メジナ、ミスガイ
ムラサキウミコチョウ、アオオウミウシ、レンテンヤッコ、オランウータンンクラブ、マダライロウミウシ、ネッタイミノカサゴ

3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14082827.jpg
3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14084069.jpg
イサキやらタカサゴやらとにかく群れ群れ~!!でした。↑こちらはイサキ。その中に泳ぎ去るアオウミガメ~!!写真は撮れてません・・・

3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14085811.jpg
すっかりワイドな目になってたら、またまたN島さんが発見!の「ミスガイ」。超~見たかったウミウシ。貝しょってるウミウシですね(^^)ヤッター!

3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14132142.jpg
      こちらはマダライロウミウシ。グラスワールドにて。

3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14121499.jpg
3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14122987.jpg


3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14124136.jpg
3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14125648.jpg


やはりこの季節はウミウシが豊富ですね~。透明度も良いですし(^^)でも水温はもう少し上がってほしいですね。N島さん、K林さんお疲れさまでした!!

オープンウォーターコースのK中さん↓
3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14164369.jpg
3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14165242.jpg


3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14170330.jpg
3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14171668.jpg


3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14172729.jpg
2日間、頑張りましたねー!かなりお上手になられました!!☆オープンウォーターダイバーおめでとうございます!!\(^o^)/☆

3月17日(土)18日(日)串本TOUR&OW講習★_f0079996_14203986.jpg
両日ともコンディション良くて、よかったですねー!!みなさんご参加ありがとうございました\(^o^)/

by s-8835 | 2018-03-20 14:27 | Comments(0)