人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BALI TOUR ~海編 その2~

しばらくお休みしてたBALI日記・・・。海編ですぅ~!パート2は「マンボウ狙い」の巻!!なのだ。今回の海編メインイベント!大潮の前後に高確率で現れるというマンボウを見にいざ!ボートは出発~。目的地ポイント「クリスタルベイ」までは約40分、2階建てのボートだったので2階で海を眺めつつ・・・風も感じつつ・・・「ひょ~!気持ちイイっ!」時折、イルカとかいないかなぁ?と水面も眺めるが残念ながら目撃できず。代わりに?(ぜんぜん代わりにならない!)水面を見てすごい潮の流れを実感・・・。複雑に潮が交じり合って、変な水面!!になってるのだ。波が跳ねるっていうか。それ見てゾクゾクっ!・・・とそうこうしながら到着~。いよいよマンボウ探しのはじまりぃ~!ガイドさんが「何mマデイク?」と。「深いの??やっぱ30mまでにして~。」と私。マンボウは深い冷たい水温のところに居るようだが、安全のためやっぱ30mまでやな~。と思って・・・。ついでに「水温何℃?寒い??」と聞くと「20℃ネ!」とな~。ふわ~寒いなー!!分かっちゃいたけど。そして
1本目・・・マンボウおらず!!がっくり。しばらく休憩タイム。
またまたガイドさんに「やっぱ深いところに行かないと会えないですかね?」と聞くと、「ワタシ60mマデイッテマンボウサガシテクルヨ。モシマンボウイタラキミタチハ40mノトコロカラミナサイ。」と。「へ?60mぅぅぅぅぅ~??」マンボウ居たとしても40mのところから見えるんかい??とも思ったが、どうやらそのプラン(どんなプランや!?)で潜るらしい・・・。そして2本目エントリー。すぐさま「カンカンカン♪」「ん?なになに?」なにやら、普通じゃない様子。ガンガン水平に泳いでいくと「マ、マンボウ~!!わお!」こんな浅いところに上がってきてくれてる~!!?水深20m未満だったはず。「ラッキィ♪」こんな浅いところで見れるなんて~!!内心、40mまで行かずに済んだ。ホッ・・・。
BALI  TOUR ~海編 その2~_f0079996_13384370.jpg

とにかくデカすぎて、カメラに入らんっ!!←Mべぇさん談。
BALI  TOUR ~海編 その2~_f0079996_13394879.jpg

もちろん、マンボウなんて初めて見たわけですが、何か変な感じ・・・。不思議な感じでした~!でもほんとに大きくて迫力でしたよ~。意外と泳ぐの早いし。
2ボートダイブを堪能し、少し移動して昼食タイム。お決まりの??スノーケリングもしたいなぁ~と思ってたら、なんか流れ速そうやな~ココ・・・。お弁当の中身のバナナな皮などちょいと投げてみると、あらら~あらま~!てな感じでサァーーーーーっと流れていくではないか!!これでスノーケリングは無理!!と判断。
そして、ラストダイブ!!ガイドさんに「次どこ潜るんですかぁ?」と聞く私。ガイドさん「ココ、ココ。」「へ?ここ?」と私。流れ速そうなここを潜るとな。「ここ何ていうポイントですか?」「ココハ、ブルーコーナーヨ。」バリのブルーコーナーでした!「ブルーコーナー!?」と聞いて途端にワクワク!でもちょっとドキドキ!
エントリーはある程度流れてるから全員一斉に。BCDの空気は逆に口で吸ってペチャンコ状態にして、「1・2・3・GO!!ドボーン!」うひゃ~!流れてる~!なかなか爽快。みんなもちゃんと潜降できてる。よしよし!流れに乗ってしばらく泳ぎ、気づいたら向かってる??しんどーい!!・・・と思ってたら「わおー!イソマグロ単体!!」とお次は「わぁ!またマンボウ!!」さっきのより少し小さめでしたが、嬉しかったー。しばらく、進んでなんだかだんだん寒くなる水中に気づき「20℃くらいなんかな?水温・・・」コンピューターの水温を見てみた。「!??!!??」「じゅ、じゅ、15℃ぉぉぉ~?!!」それ見た瞬間、ますます体が震えたー!すぐ横にいるMべぇさんにハンドシグナルで「15℃!!!」と私。「私のダイコンは14℃!!!」とMベぇさん。こんな水温ドライスーツでも震えまっせ~!恐るべしバリの海。
BALI  TOUR ~海編 その2~_f0079996_1356843.jpg
途中、サンゴのすきまにナンヨウハギ発見。すきまに身を寄せ合うようにひしめき合っていた。キミたちも寒いのね?
そして、流れに乗ってわりと浅いところに帰ってきた。「暖かい・・・」水温23℃くらいか?それでもほんまに暖かい。水中ノートに「天国やぁ~・・・」と書いた。うなづくみんな。・・・と思ったら、「わぁ~!巨大なマダラエイ!!」ペロンペロン~とすばやく流れていった・・・(泳いでいった?)。
BALI  TOUR ~海編 その2~_f0079996_13584283.jpg

結局、このダイブの水中は平均水温17℃!!スゲー・・・。いろんな経験ができておもしろかった?よね。うん、おもしろかった!!ひとつ残念なのはあまりにも水温が低すぎてカメラハウジングが
常に曇りっぱなし・・・。イソマグロもマンボウもマダラエイも撮影できなかった。水中に持って入っただけなのデシタ。上記の写真はすべてMべぇさんご提供です。貴重な写真をアリガトウ!!

by S-8835 | 2006-10-25 14:29 | Comments(0)